« こんな部屋で・・・ | トップページ | 明日から木の雑貨作りに入ります。 »

2007年8月28日 (火)

アンティークな家具の味を再現したい!

 私たちはなぜ古いものにこころ奪われ感動するのでしょうか?
 一言では言い表せないのですが、それはいろいろ異なる環境の中で育ち今日に至る歴史でしょうか?
 話は少し飛びますが、私はビンテージ復刻版のデニムが大好きです。
 長年はき込んだ歴史・・・味(かすれ落ち、時には糸が切れ、穴があく)を一点一点職人さんが手作業で再現するのです。
 素晴らしくかっこいい!
家具も同じだと思います。
 置かれる環境の中(温度、湿度、日の当たり具合、でおこるそり、色の変化等)と使われた頻度(傷、汚れ具合)がアンティークの味だと思います。


・・・その味を再現する為、日々精進です。

|

« こんな部屋で・・・ | トップページ | 明日から木の雑貨作りに入ります。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんな部屋で・・・ | トップページ | 明日から木の雑貨作りに入ります。 »